キャッシュ

キャッシュ編はラストシナリオに入るための条件が2つあります。
どちらの方が早くなるのかはまだ検証中ですが、私はガントレットバトルに勝ち続けるルートでいつもプレイしています。

パネル構成

早めに加入するヴェントとゴージュに体術ラインを狙わせます。
キャッシュは特殊なのですが、左上に長剣3、右上と右に体術を置けばいいでしょう。
他のキャラは技重視なのですが、私はジョーゼフのパネル交換はは真ん中に即捨てしています。

ガントレットバトルについて

ガントレットバトルの発生タイミングについてはまだ詳しく分かっていません。
ゲーム内時間できっちり計ろうとも正しい時間に来ません。
また、街で放置するのもフィールドで放置するのも、はたまたパネル交換時に放置していても時間が進むことを確認しています。
戦闘に入るたびに6,7秒遅くなることを確認しています。おそらく画面暗転時はタイムが計測されないのでしょう。
また、例外としてゲームスタート時のヨアキムやバーガンティ公との会話時にはガントレットバトルの時間が進まないことを確認しています。

ゲームスタート

いきなりバトルに入りますが、多段斬りで一回叩いた後に払い抜けを決めるのが一番効率がいいです。
ゲーム開始時のイベントが終わったらショップで石槍(蛇紋石)は忘れずに買っておきます。あとは鉛や木材を。

ブルーな運び屋

シナリオ開始時にヴェントが加入。さっき買った石槍をヴェントへ装備させます。
ここは一番最初のシナリオでありながらL3パネルが引ける可能性もあるのでキャッシュにはなるべく長剣履歴を溜めさせます。

ツォロフェロに着いたら木材と廃石を確認し、あったら購入。
廃石は全部通して1つあれば十分です。

剣難峡

安全策を取るならキャッシュとヴェントを並び替えるべきですが、最短距離を通ればエンカウントも少なめでLPが尽きることは有りません。
ヴェントの石槍のエイミングは惜しまず使うこと。魔族L3などLPを多めに削ってくる敵が他の敵と一緒に現れた場合は魔族を優先すること。

やり過ぎたワルたち

ゴージュを最短距離で仲間にして外に出るだけ。

樹海

プラティが仲間に。
ここはタイムアップでサドボスにひとっ飛びできるバグがあるのですが、普通にクリアした方がいいです。

セリンに着いたら術具店に行ってジョーゼフを仲間にします。
その後ガデイラへ行き、何とかして時間差斧を2つ作ってからツォロフェロに行って次のシナリオへ。

闘技場跡

シナリオ開始直後にキャッシュとゴージュに時間差斧を装備させます。
ジョーゼフが仲間になったので、これ以降複数敵とのエンカウントはショック連携で倒すのも有りです。
ここのボスであるミノトン戦は時間がかかるので、ボス直前で待機してガントレットバトルを行ってから突っ込むこと。

ミノトン×3戦

高速ナブラをここで何とかして閃かせます。
閃かせる優先順位はキャッシュ>ゴージュで。
散々粘って閃かないことなんて当たり前なので、あまり期待しすぎないこと。

ラークバーンの術具店に行ってノースを仲間にした後ロングシャンクへ。

モンスター討伐隊

オーベルが仲間に。これで7人揃います。
障害物越えを持っていると楽なところなどがありますが、あまり考えずに最短距離で固定魔族を倒していけばいいです。

これ以降は高速ナブラの閃き具合によっていろいろ変わるので臨機応変にとしか言えません。
高速ナブラを閃くまで三つの鍵のサーベルタイガーを倒して帰還を繰り返し、閃いたら市長の悪夢→獅子王の財宝と選びます。
獅子王の財宝で手に入った竜麟の短剣を耐久99にして売り、上がった流通ランクを利用して鋼斧を3つ作ります。
準備が整ったらひたすら三つの鍵の入り口で待機し、アガレスまで倒したら最終シナリオを選ぶだけです。

神船の錨へ

ここで出てくるアークウィンガーは閃きランク8で閃きに適しているのですが、
キャッシュ編では最終シナリオをどれだけ早く終えられるかがタイムに直結しているのでオススメしません。
ひたすら高速ナブラ連発で早く倒してしまいます。
テトラに寄るつもりならアークウィンガーを2体倒してから寄ること。パネルが良くなる様な気がします。

真人のメカ戦

意外とLPを削ってくるので、調子に乗って同じキャラを出し続けないこと。
また、LPの低いジョーゼフやオーベルを出すのは危険です。

カオス・ルーラー戦

私はワンダに寄らないので、弓がありません。
しかし、ナブラ役は3人もいるので戦闘時間は長くなりますが辛いと言うことはありません。

注意することと言えば、ノースとジョーゼフは術で攻めるので、出来るだけHPが多い状態で術を撃つということです。
ジョーゼフのHPがMAXなら聖印連携で500以上のダメージを与えることも可能です。これはジュディ編にも言える事です。