http://blog.livedoor.jp/hirosue_peer/archives/51650757.html

広末さんとこの記事を見てちょっと思いついたので。
カオス・ルーラーには低防御力モード(翼開)と高防御力モード(翼閉)があります。
まだ完全に把握してない方もいらっしゃると思うので、第一形態を例に解析ネタも含めてまずはおさらいを。

高防御力モード
・防御性能が正しく反映される
・使用技は魔剣(50%)、ソードダンシング(37.5%)、混沌の吐息(12.5%)のみ
・行動回数が3

低防御力モード
・防御性能が0になる
・使用技は各主人公によってさまざま
・行動回数がぶれる(1~3回)

ここまでが今まで言われていたことですが、行動回数のぶれについて完全に説明できそうな仮説が立ちました。
説明書の248ページを見てもらえれば分かりますが、基本どんな時でも敵は3回以上確実に行動します。行動を完全に消費し終わっていてもリーダーボーナスが入るため、強引に3回は行動させられるからです。

しかし、この248ページの説明ではおかしなことがルーラー戦では起こります。2回行動で終わることもしばしばで、1回行動で終わってしまうことすらあるのです。
これを、パーティーリーダーの消失という理由で説明できます。
基本的に、行動回数のぶれは翼の開閉によって起こります。具体的に自分があった例をあげると、アーミック編で翼開モード時にカオスウェイブ(行動消費3)を受け、その後高速ナブラをしようがピュリファイで回復しようがその後ルーラーに何も行動されなかったことがあります。

この例に沿って行動消費と行動回数を順に表すと
・カオス・ルーラー、カオスウェイブ、何か、何かを選択(リーダーなので行動回数引き上げ+2含む)
・先制し、カオスウェイブを使用(行動消費3で0に リーダー権限であと二回行動残し)
・レベッカが高速ナブラで攻撃、翼閉モードへ移行(この時、翼開がリーダーだったため、翼閉状態のルーラーではリーダーが外され、+2回行動もなくなる)
・後は普通にレベッカの行動4回を残すのみ。ピュリファイを撃っても高速ナブラを撃ってもルーラーの行動は回ってこない。

大胆な仮説ですが、データ上翼開閉で別モンスターと扱われていて、リーダー重複はしないのかもと。まだ録画を1つしか観ていないので間違いもあるかもしれません。録画ファイルだけで19.4GB分あるので、土日はこれを確認する作業とします。ポケモン買ったので孵化作業の暇つぶしにはちょうどよさそうです。