ヴァルキリープロファイル100%RTA in 4:10:53

ヴァルキリープロファイルの100%RTAの記録を更新していました。

更新できた一番の理由はPS5版を使用したことによるローディングの早さなのですが、それに伴って戦略を変えた部分があるので列挙しておきます。

左もしくは右を押すことによる乱数調整

戦闘に入るときに左もしくは右を押していると、先制できないボスに対して先制できることがあります。

PS5版には巻き戻し機能があるので色々試していたのですが、セリフの後で戦闘に入る寸前にクイックセーブし、読み込んだデータで左もしくは右を押しながら戦闘に入ることで乱数をずらすことができるようです。

VP1ハルピュイア戦先制

上記画像は開幕で絶対にリフレクト・ソーサリーを撃ってくるハルピュイアですが、乱数調整をすることで先制してウェイト・リアクションでいきなり殴ることができるようになります。

ただ、この乱数調整は確実に先制が取れるというものではなく、先制することができないボスでも“先制できることがある”という程度のものです。

ジャンプしながら斬る

以前からサレルノ実験場跡で蔦を斬る際には使っていたテクニックですが、ジャンプしながら斬ると普通に斬るのとは違って立ち止まることなく斬りつけることができます。

これをレザード・ヴァレスの塔の一部モンスターも使うようにしました。

ディフェンド回収

ディフェンド

奇岩洞窟のディフェンドを回収するようにしました。

これは配列変換でアタック・パワーになるスキル書ですが、アタック・パワーをゾルデ地下墓地で取るよりここでディフェンドを取って変換したほうが早いというのが理由です。

ウインドラス・クロスボウ使用

普通にアイテム生成できる何の変哲もない弓であるウインドラス・クロスボウ(ATK150 ×◯◯)ですが、決め技でレナスが槍を投げつけるモーションがないという特徴があります。

槍を投げるまでもなく倒せるJ・Dウォルスやブラッド・ヴェインなどで使います。

暗黒塔ゼルヴァでメルに経験の宝珠をつぎ込む

暗黒塔ゼルヴァでメルティーナに経験の宝珠(100000)を入れてMATKを上げ、神界フェイズで貰えるポイズン・ブロウを覚えさせるとボスのヘル・サーヴァントを1ターンキルできます。

具体的なボス手順は
ジェラード→スペル・レインフォース
レナスとアリューゼ→ポイズン・クリスタル
メルティーナ→ポイズン・ブロウ

これで1ターンキルです。

オート・アイテムを覚えさせる人数

そもそもキャラクターが死ぬことがあまりないので、オート・アイテムを覚えさせるのはメルティーナだけにしました。

守護者の像の避け方

普通にジャンプで避けるようにしました(晶石はただの目印)。

プリズミック・ミサイルをジェラードに覚えさせる

主にJ・Dウォルス戦のためですが、ヒット数を稼ぐためにプリズミック・ミサイルを使うことにしました。

古代墳墓アメンティ

ボス前にノーブル・エリクサーを使うようにしました。

今後検討したいこと

今回は見送ったこととして、レザード・ヴァレスの塔でブラッド・サッカー(雑魚敵)に錬金術の書を使って宝箱を狙い、出てきた宝箱から出てくるアイテムを変換してポイズン・クリスタルをレザードに使うようにする戦略があります。

PS5版なら巻き戻せるので必ず取得できるようになるはずですが、宝箱は2つ必要なので検証することすらなく取りやめました。今後検証の余地はあります。

また、レジスト・ジュエルを使用することも考えています。
アリューゼにはマイティ・チェックを装備させているのですが、他のキャラクターが石化したりすることがあるのでそれも考慮して守るかといったところです。

今回の変更点はこんなところですが、今回の記録は些細なミスが多すぎるのでまた何か見つかったら4時間10分切りを目指して挑戦してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です