改造時のアビリティ引き出しについて

アンサガWikiのちらしの裏より


・改造時、(ベース+追加素材)
追加素材のアビリティが引き出されているほど、会心の確率が上がる?
追加素材の耐久力が多いほど、まあこんなものだろうの確率が下がる?

これですが、調査してみました。
別売り説明書(P127)には、改造時にアビリティが引き出される確率は一定と書いてありましたが、これは間違いだと思います。アビ1の石英(サーベルタイガーが落とした素材)にアビ1の素材をガデイラでたくさん混ぜてみたのですが、アビリティは3つまでしか引き出されません。アビリティが3つ付いた状態で10分近くロードリセットを繰り返して100回以上改造してみたのですが、アビリティの4つ目は付きませんでした。
ちなみに耐久0でアビリティを4つ引き出している石槍(蛇紋石)を混ぜてみるとあっさりと4番目のアビリティが付きました。まぁこんなものだろうもアビリティ1の素材を混ぜる時よりは遥かに少なく感じましたが耐久度とアビリティ消失の関連性についてはあまり検証していません。

某所よりコピペさせてもらいます。
ガデイラで延々と自然銀にアビ4の術具を混ぜ続けた結果

アビ数 会心 なかなか まあ
1 22 35 0
2 14 47 0
3 7 27 5
4 0 15 2

ヴァフで同様

アビ数 会心 なかなか まあ
1 12 16 0
2 20 42 0
3 12 42 0
4 0 86 4

ヴァフで改造するとアビリティ4つ目までまぁこんなものだろう無しで行けると言う素晴らしい結果に。
私も50回近くアビ4の素材を混ぜて改造してみましたが、まぁこんなものだろうにはなりませんでした。これほど改造してならないのですからアビリティが消失する確率はなるとしても相当低いはずです。
RTAでこれが使えるとしたら、改造しまくるアーミック編です。
ダマスクスはアビ1だと6万Kr程度、アビ4だと11万Kr程度で売れます。
アビ4の素材はサドボスの術具店で買い漁れば手に入ります。ダマが完成すればとりあえず11万Krを確保したということになるので従来の戦略より資金面がかなり楽になるのではないかと思います。
実際今日やってみたのですが、高額売買しまくるせいで流通ランクが上がってしまい廃石が出にくくなるという弊害はあったものの資金面はかなり楽でした。ライブシルクと竜麟を購入しても最終的にお金が15万Kr余るというのは普通なら無いですね。

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