PSVitaTVを買いました

発表当時から注目していたPSVitaTVが今日発売だったので、早速購入しました。
発売前から危惧していたのですが、案の定PSVitaTVにはHDCPが使われていたため、対応していないキャプボだと画面が映りません。PS3等と違ってHDMI端子しか本体に端子部分が付いていないため、他の端子でどうにかすることも出来ず、PC上に画面として映すにはHDCPを解除してくれるキャプボが必須となります。

今現在発売されている次世代機だと、XBOX360とWiiUはHDCPが使われておらず、まだ海外のみしか発売されていませんがPS4もHDCPが使われていないそうです。

あとは個人的に気になる携帯機の方のVitaとVitaTVの本体の差異での細かな仕様違いですが、丸々一緒と言っていいくらいロード時間等一緒でした。ゲームアーカイブスで買ったPSのゲームも同じ挙動だったのに加え、そもそも本体のバージョンがどちらも共通なことからおそらく本体差はないものかと思われます。

コントローラー付きじゃないほうを買えばお値段も1万円を切っているので、もし興味が有るのでしたらお一つどうぞ。

2013/12/12追記

HDCP関係で画面が映らないというような感じの検索ワードで多数飛んでこられているため、最初にPS3でHDCPを解除した時の記事のリンクを張っておきます。
該当リンク→新しいキャプボを書いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です