ヒロイズムとアーマーブレスの違い
ファントム戦において、直前の円卓との戦闘でヒロイズムを使っていればファントム戦でも持続するというのは有名ですが、ヒロイズムだけではなく他も試してみました。
アーマーブレス
説明:対象を防御力アップ状態にする。戦闘中永続。
アーマーブレスを円卓戦でかけておき、そのままファントム戦に突入して受けるダメージを調べました。
結果は…普通に持続しません。アーマーブレスをかけ直してみると目に見えて受けるダメージが減りました。
ついでに、少し気になっていたルーラー前座でのヒロイズムは持続するかも調べました。
しかし、こちらも当たり前のように持続せず。
魔法盾だと前座やルーラー戦においてずっと持続しているので、何がどうなっているのか気になって解析サイトを覗いてみました。
魔法盾
対象に、○○を含む技・術回避する魔法盾を発生。冒険画面で待機するまで持続。
おそらく、この冒険画面で待機するまで、というのがくせもので、ファントムへの切り替えは内部で戦闘1回と計算しているのでしょうか、ヒロイズムだと最高2ターン持続しますが、アーマーブレスは切れます。おそらくビルドアップや剛力招来でも持続するでしょう。
前座からルーラーへの切り替えは内部でどう計算しているのか不明ですが、少なくともヒロイズムは持続しませんでした。魔法盾だけ例外のようです。
ついでに、ウィークネス等で受ける能力ダウン系の状態異常は冒険中ひたすら永続なのですが、テトラを使用すると消えます。ランク3の魔族からウィークネスを受けた時などにどうぞ。