序盤と終盤の資金繰り

資金周りを随分変えようかと。
今までは序盤は港町の服を使った錬金術、終盤は湧水の杯を使った錬金術で資金を工面していました。
しかし、湧水の杯を使ってもやはり遅いということもあり、ちょっとこの辺りを錬金酵母による資金繰りに変えるよう見直そうと思います。
まずはクリアに必要最低限な資金ですが、買うものを列挙して逆算すると…

プラティーン 7096
竜殺しの剣 1279
家庭のおくすり 700
料理の基本 700
新約・俺とばくだん 1000
北の国の魔女伝 1500
新時代美術論 2000
季刊錬金術・二号 3000
輝く装飾の世界 3000
古代薬物研究 5000

乾き物の歴史 1000
懐かしの伝統工芸 1500
細工師の一生 1500
各種錬金用用の材料 2000

これだけあります。こっそりロロナの武器をカットしていますが、参考書が多いですね。
ただ、太字で示しているものは錬金酵母による資金策が既に出来る状態になってから買えるものなので、これは後回しにして構いません。
太字でないものを全て足すと15000程度ですが、報酬がもらえるフロントクエスト等もあり、報酬が高いミートパイ等を納入すれば結構な金額になるので、実際に貯めればいい金額はかなり低くなり、依頼の内容にもよりますが5000程度となります。

錬金酵母が使えないなら武器屋錬金で貯めるしかないですが、この武器屋錬金も一回で600コール程度貯まるので、約2ヶ月繰り返せば5000程度なら楽に、かつ時間をかけずに稼ぐことが出来ます。目安としてはプラティーン購入前に1万程度あればいい感じでしょうか。

あとは錬金酵母なのですが、この錬金酵母も実は付ける特性によって売価がかなり違ってきます。
付ける特性は黄金平原で取れる燃える土、及び各種野菜。もしくは、妖精の踊り場で取れる土かぶりがキーとななります。
ちょっとそれぞれの特性を説明するのも面倒なので、攻略本の表記を信じてそのまま列挙しますが、こんな感じになっています。

黄金平原で取れるもので有効な特性
カッコイイ 10
カワイイ 10
キモカワイイ 20
いい香り 10
大きい 10
重い 10
価格アップ・小 25
劣化速度減・小 5
品質アップ・小 5
効果アップ・小 5
会心の効果・小 5
効果が安定・小 5
範囲を拡大・小 5
扱いやすい・小 5
HP+10 5
MP+10 5
LP+10 5
攻撃力+3 5
防御力+2 5
速度+3 5
消費MP10%減 5
技威力10%増 5
ぷにぷに特攻 10
毒を与える 10
ダメージ還元・小 10
炎ダメージ微減 15
ランクで強化・小 5
少ない敵に強化 5

妖精の踊り場で取れるもの限定で有効な特性
一味違う 20
ラブリー 30
おばけサイズ 20
ずっしりした 10
星型の 20
価格アップ・中 50
劣化速度減・中 10
劣化速度減・大 20
品質アップ・中 10
品質アップ・大 20
効果アップ・中 10
会心の効果・中 10
効果が安定・中 10
範囲を拡大・中 10
扱いやすい・中 10
生きている 10
使用回数+1 25
HP+20 10
MP+20 10
LP+20 10
攻撃力+5 10
防御力+5 10
速度+5 10
消費MP20%減 10
技威力20%増 10
動物特攻 10
魔獣特攻 10
幽霊特攻 10
眠りを与える 10
全能力+3 10
ダメージ還元・中 25
氷ダメージ微減 15
雷ダメージ微減 15
土ダメージ微減 15
多い敵に効果 5
少ない敵に中効果 10
最後の一撃・小 10
大きな敵に有効 10
小さな敵に有効 10
*数字は売価の%上昇値(10だったら売価10%アップ)

基本的に太字が来たらおいしい感じ。
ただ、黄金平原は採取チャンスが相当あるので問題ないですが、妖精の踊り場のほうはチャンスが一回しかない上に土かぶりしかダメなので、実際に何か効果があるものを拾えることすら滅多にないです。
一応売価が高いほうがいいので気には留めておきますが、わざと粘って拾う程でもない(時間がかかってしまうので)ものなので、心に留めておくくらいにしようかなとは思っています。
資金繰りの変更案は全体的にこんな感じです。次にRTAをやる時はこの改善案を取り入れていきたいと思います。

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