200戦

新ポケのみランダムマッチシングル200戦やってみました。勝敗数はちょうど100勝100敗。95勝99敗くらいの時に狙えるかどうか焦りましたが、運良く行けた感じです。
ランクルスを外して途中からアーケオスを投入してみたのですが、トゲキッスに滅法強くなった一方ゴウカザルになかなか勝てなくなりました。ガブバンギがみえている状況でダイケンキを先発するしかないところでゴウカザルとかち合い、草結びで削られてマッハパンチでそのまま倒され、氷持ちがいなくなったところをガブ降臨とかされたら本当どうしようもないです。
スカーフ逆鱗ガブとかなら後出しナットレイで何とでもなるのですが、見せ合いでばれている以上そういうのとはあまり出会いませんね。大抵ヤチェかタスキです。
200戦もやったわけですからいろいろな新ポケと戦ったわけですが、多かったのをチョイス。

サザンドラ
おそらく新ポケで一番人気じゃないかなと。流星群と火炎放射(大文字)と悪の波動はデフォみたいな感じで、人によってとんぼがえりとか竜の波動とか。先発ズルズキンからのねこだましとびひざげりで簡単に沈んでくれるのでおいしいですが、後ろにゴーストタイプが控えていることを考えるとなかなか打ちづらいです。最初に速攻でねこだましを選択し、相手の思考時間を見てスカーフかどうかを読むみたいな盤外戦術で対処してます。

シャンデラ
ナットレイとセットで出すのが多いと思いきや、単独で出してくることが多いです。
オーバーヒート、シャドボはデフォで、あとは火炎放射(大文字)とかエナボとか鬼火とか。一回煉獄撃たれて当たったときは笑いましたが、同じ100%付加状態異常技なら爆パンや電磁砲の方が楽しそうな気はしますね。
格闘無効を利用してゾロアークが化けていることが多いです。ゾロアーク自体数も少なくなってきた気がしますが。

コジョンド
進化の軌跡デスマスで何とでも対処可能なので先発で出してくれたらほぼ勝利確定な感じ。
技構成は、ねこだまし、とびひざげり、とんぼがえり、ストーンエッジをよく見ます。あとは再生力の特性を利用して命の球持ちがかなり多い感じでしょうか。
コジョンドをパーティーに入れている人は先発率が異常に高いので、格闘弱点のズルズキンを先発で出しておいてねこだましかとびひざげりを誘い、デスマスに交代してからの鬼火で面白いように決まります。一度交代読みつるぎのまいをされたことがありますが、後出しパワーシェア+鬼火で完全に無力化出来、そのまま倒せたので問題ないかと。ミイラの特性がまだマイナーなせいでせっかくの再生力なのにとんぼで帰っていってミイラが移り、HP回復が台無しになってしまうことなんかもありますね。

とりあえず多いのはこの3匹。オノノクスや複眼デンチュラなんかもいるにはいますが、旧ポケ使いもかなり多くなってきた感じで新ポケ自体を見る機会が少なくなっています。
個人的に見せ合いでいるだけでプレッシャーを感じるのはゾロアークとかプルンゲルとかエルフーン。最初に6体まだ新ポケが揃っていない頃、威圧感を与えるために努力値振りすらしてないウルガモスを入れていましたが、そういう意味ではヌケニンやゾロアークなんかは流行っていいんじゃないかと思ってます。

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