今日で夢特性とかレーティングバトルが開放されるかと思ったらメンテ延長だそうで。
本編とフリーのランダムバトルだけで十分楽しいから何の問題もないのだけれど、PSUみたいにオンラインの方を重視しているゲームだったら大問題になっているだろうなぁ。

とりあえず今使ってる新ポケのみ6v3シングルマッチ構成
勝率6割程度なので真似しちゃダメです。

デスマス H252 B252 D4
ずぶとい@しんかのきせき
くろいまなざし
パワーシェア
ナイトヘッド
おにび

パワーシェアを最大限に利用しつつしんかのきせきで防御面をアップ。
現状では劣化ツボツボに見えますが、ゴーストタイプなこともあり無償降臨の機会が多いです。
コジョンドに滅法強く、先に剣の舞を一回されている状態から後出しして倒せたことすらあります。
特性のミイラですが、ケッキングやアーケオスに利用されることに注意。

ダイケンキ H252 A4 C252
すなお@こうかくレンズ
アンコール
ハイドロポンプ
ふぶき
ドラゴンテール

性格はひかえめにすれば良かったと後悔。
要はちょうのまいやからをやぶる等の積み技の強化に対応してドラゴンテールを混ぜてみただけです。アンコでいいような気がしますが、ちょうのまいで特防が上がりまくっているドレディアなんかを低命中率の吹雪で倒せなかった時が怖いので。
明らかにバンギガブがみえている時なんかに先頭に出すとドロポンと吹雪がいいように働いてくれます。

ランクルス H252 C252 D4
れいせい@いのちのたま
トリックルーム
かみなり
サイコキネシス
トリック

特性は当然マジックガードを選択。防塵は何か役に立つことあるのでしょうか…。痛み分けどくどくだま型…はないな。
しんかのきせき持ちサマヨールが流行ると予測してトリック、あとは素早さ遅いのを利用してトリックルームと高火力技2つ。
サマヨールは全く流行ってませんし、一致サイコキネシスと不一致10万ボルトの差が出るのがギャラドスくらいなものなのでかみなりにしているものの命中難。一番使用頻度が低いです。

ズルズキン H252 A252 D4
いじっぱり@せんせいのツメ
ストーンエッジ
とびひざげり
ねこだまし
かみくだく

特性は自信過剰を選択。夢特性でギャラが取得するみたいなのでそれまでの命。
龍舞や三色パンチなど遺伝技が豊富ですが、遺伝技は敢えてのねこだましをチョイス。ドーブル連れてきてなくて面倒だっただけですが。
適当に作った割にはかなり働いてくれます。ねこだましがあるので先頭に出しやすく、あくかくとうという珍しいタイプなこと、かみくだくととびひざげりが刺さる敵が多く、自信過剰が発動しやすいこと、先制の爪が発動してしまえば自信過剰発動後一確な場面が多いことといいことづくめです。
従来の龍族に有効な技がないことが欠点ですが、ドラゴンタイプは他のポケモンで対策します。どうしてもしたいならストーンエッジを捨ててれいとうパンチを。ガブマンダカイリューにしか刺さりませんが。

ナットレイ H252 A4 D252
なまいき@たべのこし
ジャイロボール
でんじは
やどりぎのタネ
ステルスロック

ゴツゴツメットHB252振りが流行る中まさかの特殊受けナットレイ。
不一致火炎放射くらいなら頑張れば耐えてくれますが、4倍なので逃げたほうがいいのも事実。
ガブの炎技を読みきってダイケンキに交代、ナットレイが見えているので逆鱗出来ない中、地震を撃つか剣の舞をするか身代わりするくらいしかないガブに対して吹雪を撃ってやるとかなり安定します。
ジャイロボールと電磁波は相性が悪いので、ジャイロの威力が低くなる中途半端な素早さのポケモン(トゲキッスとか)に当てて後続を安定させます。

オノノクス H116 A252 S140
いじっぱり@ラムのみ
じしん
げきりん
ちょうはつ
りゅうのまい

特性かたやぶりとドラゴン単のおかげで劣化ガブにはなりません…がガブを使った方がいいですね。新ポケ縛りなので仕方ない。
素早さは130族抜き抜き調整です。ガブがいるせいで最速を諦めているスカーフマンダなんかに刺さります。
ランクルス抜かして他に入れるとしたらアーケオスかな。
夢特性開放と同時にレーティングバトルも開放みたいなので、旧ポケも交えつつガチでやるならその時かなぁと思ってます。