SaGa3DS終了

1週目クリアしました。プレイ時間は17時間程度。
ラスダン突入直後に腕試しでそのまま突っ込んでみたらあっさり勝ててしまいました。2週目でHardも選べるようになったし、本番はこっちかな。結局スカウトとかほとんどしなかったし、フリーシナリオも自力じゃわからない部分もあったし、2週目は攻略本を読みながらのんびり進めていこうと思います。
一通り終わってみての感想ですが、リアルタイム成長は最初こそもの珍しくて楽しかったものの、慣れてくると通常の戦闘の成長では物足りなくなってきて、最終的に効率を求めすぎて雑魚敵全避けボス戦のみ能力上げばかりになってしまい、通常雑魚敵とのチェイン戦がほとんど楽しめなかったのはちょっと残念でした。
ストーリー面に関しては、昔からこんなに面白かったっけと思い直すくらいに面白かったです。GB版ではドットの描き分けが出来てなくてキャラにほとんど個性がなかった印象がありますが、今作はポリゴンで描かれていることもあってその心配はなし。どのキャラも印象に残っています。ただ一つ残念なことがあって、ラスボス戦での演出なのですが、GB版だとラスボスの形態が変わってぎりぎりピンチくらいの時に人工知能を積んでいるステスロス(実は主人公の父親)が助けに来て一緒に戦ってくれるという感動的な場面があったのですが、今作ではそれがありませんでした。ただでさえ評価良かったラスボス戦の曲が今回はさらに神がかったアレンジをされていただけにここはかなり残念。
amazon見てみたらもう3000円台になってたけどオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

SaGa3DSが面白すぎる

次の記事

EoERTA戦略見直し