ファミリアの威力減少について

凄くどうでもいい話かもしれません。
アンサガで、普通に装備からレストレーションを使うと999回復するのに、ファミリアから使うと999回復しないという現象があります(木行がそれほど高くない場合に限る)。

アンサガはバグが多いゲームなので、たまたまファミリアでは威力が低いのかと思っていましたが、おそらくこれじゃないかと。
ファミリアには術合成による威力増大バグが作用していないだけ

例えば術合成で炎の矢の威力を20%上げたとし、その状態で炎の矢とは全く関係ない岩石弾を使うと、何故か岩石弾の威力も20%増える(コストはそのまま)というバグがあります。このバグをRTA中で利用するならば、ノースに術合成が来た場合、そのまま召雷をベースにするとコストが増えるから他の術をベースにする、などと言った応用が効くのかもしれません。
これがどう困るかというと、私はキャッシュ完全一人旅を行った際、引継ぎと全身鎧と魔道版読解を禁止したのですが、ファミリアでのピュリファイの回復量が減るからという理由で術読解禁止を条件に加えたんですよ。もしかして術合成がなければ全く意味ない縛りなんではなかろうかと…。
面倒なことに虹茎用データでも、魔道版を読解しているキャラは全て術合成を持っているんですよね。同じ敵に対して場の五行が全く同じ状態で術を撃ってみないと検証しようがないので、いつか暇だったらやろうかなぁと。このブログの更新も寝ている間に忘れないうちにとのメモ書き代わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

EoE終了

次の記事

後半のPT見直し