サガクロニクル

今更ながら今日買ってきました。WSと携帯で出たやつ以外は全SaGaシリーズプレイしてますからね。
とりあえずアンサガのとこだけ読んだのですが、資料をそのまま持ってきただけなのか間違っているところが多いです。

P113
術合成は何度でも出来るが、スキルパネルは1つしか持てない。
-術合成はLVが違うなら複数置くことが可能(あまり意味は無い)

P115
この効果により、エレメンタルギアを入手するたびアンリの攻撃力が上がっていく。
-上がるのはエスカータの宝剣で、アンリの攻撃力は上がらない。

P116
禁呪の秘密を求める魔道士クラウドの魔法によって
-魔道士の名前はクライドさん。クラウドさんって誰だよ。

P117
冒険中は、宝箱やトラップに遭遇したとき、(中略)ボイスを聞くことができる。
-冒険画面中は一切ボイスが無い。もしかして音声データだけは入っているのかも。

やっぱりアンサガは不遇なんだなと感じました。特にクライドさんのとことか、ジュディ編を最初から始めれば1分で出てくる名前なのに間違えられてます。
アンサガで新しく分かった点と言えば、ゲーム中の音楽は全てストリーミングで流しているってことくらいかな。再生させつつ読み込みもすることで音質を良くしているらしいです。アンサガは音飛びが良くあるのですがそのせいなのかも。

あとは今までU:サガと略されていたのがアンサガと略されてたのが印象的かなぁ。アンサガが初めて発表された時のファミ通での河津神のインタビューを未だに覚えているのですが、その時ファミ通側がどのように略したら良いでしょうかって質問をしたのですが、U:サガって略してくださいって答えていたんですね。なので解体真書でもそのままU:サガと略されているのですが、今回のサガクロニクルではアンサガとの略で統一されていたんですよ。発売されてからひたすらファンの間ではアンサガと呼ばれ続けていた(リミサガ派とかもいますけどね)のでちょっと嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ラップタイム

次の記事

エンチャント計画