ついに6回目となりましたが、今年もやりました。
6回目ということは、合計で42周してるってことですね。アンサガ42周してるってだけでも相当な気がしますが、それが全部通しなのがさらに恐ろしいです。

ヴェント編

区間 総合タイム 個別タイム 備考
ゲームスタート 0:00:00 0:00 ハードリセット有り
ゾマーへの運び打開 14:51 14:51
ダグルボース城打開 36:52 36:52 固定獣人がイブリース
塔打開 1:09:27 1:09:27 化石鳥→玄鬼→サーベルタイガーの順で打開
ファロスの地下迷宮打開 1:55:49 1:55:49
ルーラー戦突入 2:07:23 2:07:23
ルーラー戦突入(2回目) 2:30:16 2:30:16
ルーラー戦突入(3回目) 2:56:58 2:56:58
タイマーストップ 3:14:25 3:14:25

墓場や石英+雑木を試すも最後まで廃石なしで、鋼斧×2となりました。
道中ではダグルボース城の固定獣人でイブリースを引いたり、騎士団領でディープスペクターを引いたりしていましたが、閃きが早期に揃ったこともあり塔打開でのタイムには影響していません。
今回辛かったのは何と言ってもルーラーで2度全滅したことです。一戦目は残りLP13も残っていたためどうしようもなかったのですが、二戦目は残りLP2まで減らしていたのでここで勝っておきたかったです。
一発打開できれば2時間20分台だっただけに悔やまれます。

ルビィ編

区間 総合タイム 個別タイム 備考
ゲームスタート 3:14:49 0:00 ハードリセット無し
トーレ村到着 3:40:40 25:51 サブシナリオはエスカータ城を選択
さまよえる島打開 4:07:19 52:30
神船の錨打開 4:26:30 1:11:41 ナブラ2人体制
ナクルの地上絵突入 4:32:27 1:17:38 七大脅威選択ミス
ナクルの地上絵打開 5:06:57 1:52:09
空中庭園突入 5:12:00 1:57:12 アンザン加入サファイアカット
ルーラー戦突入 5:24:54 2:10:05
タイマーストップ 5:41:48 2:26:29

ルビィ編の酷いところは、ナクルの地上絵を間違って選択してしまったことです。
過去の7人TAにも大きなミスとしてはキャッシュ編でキムバーリーに突っ込んでしまったり等があったのですが、ルビィ編でナクルの地上絵突入は今までの7人TAの中でも一番大きなミスでしょう。
結局ナクルだけで35分もかかっている上に、ナクルのボスである邪神タークード戦では全滅しかけています。このミスさえなければ1時間50分台前半で終えられていたでしょう。

アーミック編

区間 総合タイム 個別タイム 備考
ゲームスタート 5:42:10 0:00 ハードリセット有り
3種コンプ 6:06:14 24:04 不死者の洞窟タイムアップ使用
10種コンプ 6:27:33 45:23 とねりこ、隕石所持済み
全種コンプ 7:01:15 1:19:05
ルーラー戦突入 7:26:15 1:44:05
タイマーストップ 7:43:27 2:01:17

初期ダマなしどころか10種コンプまでにダマ作成が1つだけと、かなりダマスクス作成運が悪く序盤は苦しみました。
ただ、カレシンで「とねりこ⇔竜鱗」「精霊銀⇔金剛石」交換に成功し、スプリーでは「隕石⇔ライブシルク」交換に成功するなど、交換運はかなり良かったです。
精霊銀も獣石を数個つぎ込んだだけで2つ完成しましたし、パネルはヌアージやエデルに体術ラインが早々に揃うなど、ダマ運以外は全て素晴らしい感じでした。その点メリトが一向にヒドラ革を仕入れず、3分くらいストーキングして品揃え変動を粘ることになりましたが、アーミック一発勝負で2時間付近なら上々でしょう。

ジュディ編

区間 総合タイム 個別タイム 備考
ゲームスタート 7:43:45 0:00 ハードリセット無し
暗黒魔道士撃破 8:03:31 19:45
祭り開始 8:11:41 27:55
塔突入 8:29:07 45:21 ロイがL1こなしをワンダ到着時点で引く
ルーラー戦突入 8:49:44 1:05:58
タイマーストップ 9:09:30 1:25:45

ジュディ編に関してはロイに聞き耳履歴を溜めさせて早急に見破ると聞き耳パネルを置いてしまうことで身のこなしパネルを狙う戦略を最近取っているのですが、それが見事に決まったらしくロイがワンダ到着時点で身のこなしを引いてきました。
ワンダ到着時点では平凡なタイムだったものの、その後はこなしの効果によって比較的早めのタイムで打開することに成功しています。

ローラ編

区間 総合タイム 個別タイム 備考
ゲームスタート 9:10:13 0:00 ハードリセット有り
祭り開始 9:29:33 19:19 早期でた弓取得&障害物越え取得
エレメンタルギア開始 9:42:55 32:41
エレメンタルギア終了 10:15:44 1:05:31 水→金→木→土の順
ゲレイオス撃破 10:34:31 1:24:17 ゲレイオスカット未使用
ルーラー戦突入 10:55:58 1:45:44
タイマーストップ 11:14:39 2:04:25

ワンダ到着時点ででた弓取得にエスカータ到着までに障害物越えが揃っていました。
ただ、この2つが揃っている場合は2時間は切っておきたいのがローラ編なのですが、竜鱗の短剣を改造して売ったり色々安定策を取っていたら遅くなっていました。
ローラ編は一番簡単なラスボス戦と言っても過言ではない(レオンルートキャッシュ編と競るくらい)ので、ルーラー戦も危なげなく撃破。7人TAの癒やしポイントです。

マイス編

区間 総合タイム 個別タイム 備考
ゲームスタート 11:15:35 0:00 ハードリセット有り
ニバコリナ到着 11:39:57 24:21
祭り開始 12:06:17 50:42
騎士団領突入 12:35:31 1:19:56 モン巣使用。ダマ2黒曜石1
円卓戦突入 13:22:50 2:07:15 玉座の温もり、テトラ2回使用
ルーラー戦突入 13:36:36 2:21:00
タイマーストップ 13:54:26 2:38:51

マイス編は今まではティフォン加入後はイスカンダリアに着くまで常にガデイラを覗き続け、鉄があったら鋼にして売却してお金を貯めて装備を整えていくようにしていましたが、今回からそれをやめてさくさく進んでいくようにしました。
その点装備が充実しなくなってしまいますが、今回はいきなり鋼2が2つ揃った上に、店売り黒曜石も入手することが出来たので全く問題なかったです。その分パネルと閃きが悪かったため、玉座の温もりを使用したり、サタナキアと戦ってテトラを2回使ったりしてキャラクターの成長に努めました。
結果として、弓役は全員三連射と弓L2パネル持ち、斧役も3人揃えて力は高め、キッチン役は4人とかなり充実したパーティーとなりました。そのおかげでタイムは平凡ながら一発打開出来ました。

キャッシュ編

区間 総合タイム 個別タイム 備考
ゲームスタート 13:55:16 0:00 ハードリセット有り
剣難峡打開 14:19:58 24:42 レオンルートを選択
シナリオ5個打開 14:31:29 36:13 三つの鍵選択
シナリオ10個打開 14:50:24 55:08 ノース、オーベルベンド加入
シナリオ15個打開 15:22:30 1:27:14
砂漠の蜃気楼突入 15:37:16 1:42:00 シナリオ19個目
シナリオ20個打開 16:02:14 2:07:08 砂漠2つで25分を費やす
神船の錨突入 16:40:14 2:44:58
ルーラー戦突入 17:00:00 3:04:44
タイマーストップ 17:15:08 3:19:51

キャッシュ編は最初からレオンルートの予定で、そのままレオンルートで行きました。
しかし、こなしを引かせたいだけのために早期にオーベルベンドとノースを加入させているのに、肝心のこなしが結局最後まで来ませんでした。
また、砂漠のシナリオが酷く、2つ終えるだけで合計25分かかっています。ナブラも錨まで引けなかったために雑魚敵処理でも時間がかかっていたことに加え、砂漠横断などはタイムアップになる寸前のところまで時間を使っていたため、ここだけでかなり酷いことになっています。
ただ、レオンルートはキャラクターが育つこともあってルーラー戦は余裕でした。

総合

タイムの方は17時間15分とやや平凡な感じに終わりましたが、今年も完走出来て良かったです。
ヴェント編のタイムは鋼斧しかなかったため2度全滅も仕方ない程度に思っていますが、ルビィ編のナクルの地上絵突入は今思ってみても有り得ないですね。アンザンが加入するためルーラー戦が恐ろしく楽になるという利点はありますが、どう考えても欠点のほうが多いので次からは絶対にないようにしていきます。
他の主人公に関しては、キャッシュ編は砂漠で25分も吹っ飛んでいたのでこのタイムは致し方なし、あとの主人公は一発打開だったのもあってそこそこのタイムで終えられています。
来年に関しては、キャッシュ編のレオンルートをもう少し仕上げ、後はマイス編をもうちょっと詰めたい感じですね。また来年も多分やると思います。