ラストバトル

インアン極限低レベルはラストまで進みました…が勝てる気がしません。
AAAゲーにしては珍しくインアンはレベルアップでのATKの増加とかが重要だったらしく、エンチャントによるATKブーストが切れるとほとんどダメージが通りません。ここまで主力としてきたトウマのコネクト技である疾風迅雷でも300×20くらいしかダメージが与えられません。しかも疾風迅雷を使ってる最中はカペルとトウマが無防備な状態になるので非常に危険です。

ラスボス前座であるレオニード戦は相当頑張って戦っても2分で倒しきることが出来ません。一度だけ2分10秒くらいで倒せたことがあるのですが、倒してからも結構時間が経過していくので、ベラ戦突入時にはエンチャントがなくなっていることも多いですし、カペルが攻撃しても一回で300とかしか与えられません(第一形態はネザージュミトンが6体いて、各HPは約80000)。

もうこれは無理なんじゃないかと思い、DLCと料理のどちらを解禁するか迷ったのですが、ネットが繋がらなくても大丈夫と言う点で敷居が低いであろう料理を解禁することにします。HPドーピングで強引に倒します。
以下適当にメモ。こうやっても倒せ無かったよーということで。

レオニード
速攻撃破のために試したこと
・エンチャ気絶+ATK+3000で速攻→気絶があまり効かない上に効率が悪い
・オートガード100%を付けたカペルで防ぎつつATK+4000を付けたトウマで速攻→疾風迅雷だと隙が大きすぎてトウマがやられてエンチャントが切れる
・RD出来る攻撃は全てRDしつつATK+4000カペルで攻撃→弾けない攻撃などが来ることも多く効率が悪い
・カペルにATK+500×4、コマチにATK+4000をかけてコマチコネクト胡蝶のみで攻撃→これが一番効率がよく、最速2分10秒くらいで撃破

ベラ
ネザージュミトンの各攻撃
砂嵐
視覚異常がほぼ確実にかかるためこちらから攻撃する暇が無い
砂嵐の最中に他のネザージュミトンの攻撃も来るため、砂嵐→天光などが来たら即死

天光
横へ走り続ければ初発は回避可能。しかし仲間は付いて来ないためヴィクティムを付けていない限り仲間は即死。その上2発目も来るので実質ヴィクティムを2つ付けていないと全滅。

ブロークンルナー
中央にいなければ問題無しではあるが、技の使用時間が短いためすぐ次の攻撃に移る

召還
仲間の能力値の2倍のシャドウが登場。このシャドウは少々特殊で、たとえばグスタフなんかは初期レベルのくせにレベル50くらいで覚える技を使ってきたりする。大抵HPが低いのでコマチとコネクトして遠くから胡蝶を当ててやれば一撃で倒せる。

クレッシェンド・トラスト
ベラ付近か外周にいれば当たらない。遠くから胡蝶を連発することが出来、技の使用時間も長くて一番嬉しい技。

雷雨
ひたすら横へ走っていれば避けることが出来るが、完全に真横に走っていないと避けられない(斜めとかだと当たる)。カペルは避けられても仲間はどんどん被弾していくので運が悪いとカペル以外全員死んでいることも。

砂嵐と天光と雷雨を発するネザージュミトンを壊してしまえば第一形態は安定なのですが、数時間頑張っても3つどころか1つも壊せたことが無いので無理かなぁと。ベリハだとDEFが上がっているのがHPが上がっている以上に辛いです。前座のレオニードとかエンチャントつけないとカペルの攻撃当ててもダメージ1ですし…。

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