1e16c427.jpg

インアンの難易度VeryHardを先週あたりからこつこつやっていたのですが、ようやくラスボス前まで行けました。
しかし、ラスボスに全然勝てないんですよねぇ…。五戦全敗です。
TAや低レベルクリアだったら、勝率がわずかでもあれば喜んで戦いに行くのですが、通常プレイでそんな苦行はしたくないわけですよ。しかし、普段からやりこむことが恒例化していて、普通にレベルを上げて進めるというのもやりたくないのです。

とりあえず倒すための作戦としては、HPが高いキャラで行かないとこの難易度は瞬殺されるので、HPの多い一人と一匹で挑み、さらに回復アイテムを出来るだけ買い溜めして戦闘中使いまくれば何とかなる、と思っているのですが、なかなかうまくいきません…。
ここで、まず前提としておかしいことがあるのですが、私はボスの攻撃全然避けられないんですよね。戦闘はアクションに近いんだから全部避けるくらいの気合でいかないと…。
ここで唐突に難易度ベリハでのプレイ時間の話です。慣れたユーザーがやればゆっくりやっても10時間以内でクリアできると思うのですが、私の場合、全クエスト&サブイベント制覇+収集癖(アイテムコンプ)を目指していたためかなり遅くなってしまい、ラスボス直前まで行くのにゲーム内時間にして27時間かかりました。
初プレイ難易度Normalラスボス打開に19時間、2回目プレイ難易度Hardイセリア打開に26時間、3回目プレイ難易度VeryHardでラスボス前に27時間なので、3回目のプレイはまだまだプレイ時間が増えていくでしょう。
ネットなどのレビューではインアンは結構散々に言われている方だと思いますが、私はこんなにプレイしていることから分かる通り普通に楽しめました。ガードの判定がシビアで、3週もしてるのに未だにボス戦をノーダメージで切り抜けられませんし、RTAのルートもTAのルートも低レベルクリアのルートもほとんど考えてませんし、まだまだやりこみ甲斐がありそうです。

話は変わって、VP1TAの話になりますが、Bエンドルートのレポートが公開されましたね。
レポート内に、敵の行動で来て欲しい行動が不等号で示されていましたが、これは今後記録に挑む上でかなり参考になりました。
私は、アルトリア山岳遺跡のエルダー・ヴァンパイア戦では、敵の行動がシャドゥ・サーヴァントの時と戦闘終了後のボイスが長かった時のみリセットしていて、ファイア・ランスを使われた時はリセットしていなかったんですよ。
今回の記録は、私の元記録を4秒も抜いているので、今度挑戦する時は通常攻撃が来るまでリセットし続けたほうがいいかもしれませんね。