トトリRTA in 2:01:39

PS3版トトリのアトリエのノーマルエンドのDLC無しRTAをやっていました。
随分前にDLC有りRTAのほうで最適化していた部分をDLC無しに適用させただけで物珍しいことはあまりやっていません。

DLC有りとの差異

DLCキャラクターであるツェツィとクーデリアが使えないためメルヴィアを最初から最後までパーティーメンバーに入れています。
パーティーメンバーが少ないため特にBRONZEランクの強エンカウント地帯が安定しませんが、強エンカウント地帯は開始40分少々経ったところのためエンカウントしないことを祈って全滅したらリセットという試行回数を増やすだけの割とかっこ悪い方法で突破しています。

メルヴィアを入れることでメルヴィアイベントが多数発生するのでその分遅くなりますが、メルヴィアイベントの中にはアイヒェを拾ってくるというイベントもあるためロウとティファナの雑貨店でアイヒェを買う量を減らすことができます(具体的には10個減らす)。このことで、GLASSランク時のフィールドのランダムイベントでお金を拾うイベントが極端に少なかった時も何とか対応できます。

また、クーデリアがいないためフラウシュトラウト戦では確実に4回使用までで確殺できるドナー・クリスタルが必要です。このため特性の吟味にやや時間がかかります。

細かな変更点

パーティーメンバーを変えたこと以外はほとんどDLC有りと同じなのですが、加えた変更点としてはローディング時間を把握した操作の仕方です。

例えば、チュートリアル期間で4回目の冒険が終わった後はメニュー画面を開いてジーノとメルヴィアの防具を外しますが、4回目の冒険から帰ってきた瞬間はまだゲームのローディングが完全には終わっていないためメニュー画面の操作にもたつきが生じます。なので、ローディングが完全に終わっていない間にソファーに向かって走り、先に5/13にしてからメニューを開くようにして素早くメニュー操作を行えるようにしました。

同じような箇所として、GLASSランクで黄金平原に入った時に一度メニュー画面から図鑑を開いて『友達ちょこっと』のディスカバリーを入手しますが、これも黄金平原に入った瞬間にメニューを開くと操作が遅いのである程度マップを走ってから開くように変更しています。

今後のDLC無しRTA

もはや戦略面では詰め切っているためここからタイムを大幅に更新するにはイベントシーンをまるまるカットできるような大幅な戦略改善が必要です。
今のままだとそれは難しそうなのであまりやる気は起きません。

トトリはPS Nowでも配信されており、PS NowではHDDからゲームデータを読み込むためかローディングが早いという特徴があります。
PS Nowを使うだけで既存記録は全て簡単に抜けるくらいのものですが、PS Nowは月額課金のサービスのため正直敷居が高く、それで記録を出しても追随者がいなくなりそうとのことで行っていません。もし行われる方がいても別カテゴリにしたほうがいいと思っています。

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