アンサガ7人TA2感想

アンサガ7人TAの感想です。録画している動画を見ながら思い出しつつ書きました。

ローラ
祭りが24:20と絶望的な遅さでした。でたらめ矢が全然来なかったことが原因ですが、それに加えて障害物越えも無しと、序盤に悪い運が集中したような気がします。
そのせいもあって、エレメンタルギア開始も39:50と遅めです。エレメンタルギア終了で1時間程度が2時間切りを狙う上での目安ですが、今回は1時間20分程度となっており、ここまでで20分程度のビハインドとなっています。
しかし、エンカウントの多さでパネルや三連射閃き等が充実したのもあって、打開タイムは2:16:41と失敗が許されない7人TAではまずまずのタイムでした。自己記録から逆算するとエレメンタルギア以後は自分のペースでプレイ出来ていますね。ローラ編はダマスクスが出来るまで鋼売りを繰り返しているのと、骨十字のライフ防御を頑張って引き出させるのもあって、フランシス∇1体制でもルーラー打開率は9割程度です。

ジュディ
ストップウォッチのラップ機能を理解していなかったので、開始時にラップを押し忘れて32秒ほど損をしています。
ハードリセットで店のアイテムを固定させずに挑んだので、初期店で廃石売りを期待したのですが蛇紋石でした。すぐにセリンで売っていたので問題はなかったですけど、たまにツォロフェロを越えても廃石を持っていないことがあり、そうなると店巡りで数十秒損をするのでジュディ編はハードリセット無しで挑んだ方がいいと思います。
プレイの方は、ゴージュ加入時にいきなりキャッシュが身のこなしL1を引いたのでかなり楽に進むことが出来ました。神のテーブル突入時に間違ってトマスではなくマリーを入れてしまったというミスはありましたが、体術ライン完成でダマ斧持ちのゴージュにかかれば楽勝でした。ダマとパネル運さえ良ければジュディ編も∇1体制で突っ込んでいいと思います。

アーミック
最初のお店で廃石を確保するためにハードリセット使用。ハードリセットをすると起動を待つ分遅くなりますが、その間に休憩するので体力的な面を考えれば有りだと思います。
アーミック編ではパネルの引きはとても良かったのですが、肝心のアイテム運が酷かったです。パネルはノースが術合成、初期地味持ちのバーストが身のこなしなど素晴らしかったです。逆にアイテムの方はスプリーがライブシルクを1つも仕入れてこない(実際最後までスプリーとはレア交換しなかった)、メリトさんがヒドラ革を仕入れてこない、カレシンが働かない、チャパ族の仕入れ運はほぼ壊滅でした。精霊銀作成でも獣石を20個近く浪費してようやく完成するなど、アンサガ乱数に惑わされていたような気がします。
結局レアアイテムは、普通に手に入る隕石隕鉄とねりこは自力確保。ヒドラ革とライブシルクと金剛石と黒曜石は高いけどお店で購入、竜鱗のみ交換でした。チャパ族をリゾットにして食べようとユンさんをこの時ばかりは支持したくなりました。

ルビィ
ルビィ編は7人の主人公の中で一番苦手なので最初から7人で挑むつもりでした。なので鋼玉やとねりこは全て改造後即売却。流通ランクが早期に上がることでトーレ村での廃石は全く期待せず、チャパで出たらいいなくらいに考えてました。
実際のプレイでは∇運が酷く、ネルガル青龍と戦っても閃かず、神船の錨のアークウィンガーでようやく閃くと言った感じ。チャパで廃石売りはあったので早々にダマも完成し、∇役3人(ルビィ、ヒロユキ、おっさん)の全員に体術ラインが完成するなどかなり余裕でした。タイムは去年の時より遅くなっちゃったのでそれがちょっと不満。

ヴェント
最初の改造でいきなり時間差が消えるなどと言ったアクシデントはありましたが、すぐに戦闘でアビリティを引き出してくれました。最初のトゥース戦ですぐに乱打で気絶してくれたりエスカータ行きで固定植物が消えてくれたり固定アンデットで針千本を閃いてくれたり運はとても良かったです。
強いて言うなら、ヴェント編は円卓前にセーブが無く、ここで倒れるだけで20分以上ロスするので、それを防ぐためにメタルリングを大量作成するなど安定に走ったのがいけなかったかもしれません。終わってみればタイムは2:38:26と平凡でした。ヴェントは得意なのでもっと攻めても良かったと思います。

マイス
開始20分も経たずにマイスが体術L2ラインを完成させたりティフォンの最初のパネル交換が武器封印銃だったりパネル運が素晴らしかったです。マイス編はダマを3つ作って頑張るシナリオなので、いつも通りダマを3つ完成させました。
マイス編で大人気の巨人閃きではグレースが針千本を引いたりファー様がDHSを引いたりしたものの、サファイアに∇が来なかったです。サファイアの∇閃きをどうするか迷いましたが、最終テトラ一歩上にいる固定敵のサタナイルさんで閃けばいいやとそのままラストシナリオを選びました。今思えばこれはかなりリスキーな選択で、ローラのパネルを充実させる上でもワンダの夜の砂漠でを選んでサーベルタイガーと戦うべきでした。
結局サタナイルでも∇は閃かず、自暴自棄になってそのままノーセーブで突っ込み、円卓の斧先生用に壁役として出したらあっさり閃いてくれました。
ファントム打開時に合計LPにして10くらい割れていましたが、ルーラー戦で気絶が入りまくったもののトリプルゼロで石化することはなく何とか打開出来ました。

キャッシュ
連続でプレイしているので疲労もあるのか、このあたりからミスが目立ち始めました。コントローラをずっと持っているだけで面倒だったので、コントローラを放置しても大丈夫な真人のメカルートを選びましたが、それがかえって悪かったかもしれません。ガントレットバトルの時間を間違えたり酷かったです。
あとは木材を十数個投入してもダマが完成しなかったことが辛かったです。普段ならルーラー最終形態には700以上のダメージが与えられるのですが、このときは600ちょっととかでした。それに加えてプラズマシャワーで∇役が麻痺されまくったこととフリーズしたこととがあって結局1リセットでようやく打開。ここさえなければ17時間を切っていたと思います。
長々と書きましたが、何か面倒なので文章推敲とかしません。日本語がおかしくてもスルーしてね。
あとは、来年は苦手なルビィと応用がまだ効かないアーミックを練習したいと思います。

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