アンサガ7人TA5
またまたまた今年もやりました。
今年でアンサガはちょうど発売10周年を迎えたのですが、その半分近くの年数で7人TAしているのは我ながらどうかと思います。
ジュディ
RTA 1:33:05 TA 1:19
アーミック
RTA 1:58:32 TA 1:40
ヴェント
RTA 2:34:29 TA 2:11
ルビィ
RTA 2:08:08 TA 1:50
マイス
RTA 2:30:39 TA 2:07
ローラ
RTA 2:07:09 TA 1:47
キャッシュ
RTA 3:35:50 TA 2:48
総合
16:34:41
去年よりは遅いですが、去年が早すぎただけで十分な早さだと思います。
全滅箇所は最後のキャッシュルーラー戦のみで、他は全勝でした。
以下主人公ごとの感想。
ジュディ
エンカウントやや多め、身のこなしなし、固定ボス戦は基本的にターン数多め、初回ダマ作成で出来ず鋼ループをするなど悪い運をことごとく引いての立ち上がりでした。
ただ結構な鬼門であるジュディルーラーは、今回はそのエンカウントの多さもあってパネルが整ったため、極めて楽に勝つことができました。一番最初の主人公でつまづくと後々まで心境的な部分で響くので、これはこれで有りでしょうね。
アーミック
ラークバーン詰み、初期ヴァフでのダマ有り、サブシナリオ3つ消化(墓場、モンスターの巣、フーガ邸)のみでラストシナリオ出現と先ほどのジュディ編と違ってとことん運がこちらに向いていました。
ただ、アーミック編はやはり慣れが必要なのも事実で、ほとんど通しでやっていなかったツケが回ってきたのか、タイムは去年の初期ヴァフでのダマなしの時とほとんど一緒な感じになってしまいました。これだけの運を引けているのですから慣れているプレイヤーなら1時間40分台程度は可能であったように思われます。
またプレイしながら思ったのですが、アーミック編は適当に買っている獣石系のものに付いているディフ系アビリティを最後に装備させるのですが、その際にブロックの付いた杖を装備することが多く、そのブロックについている本手打ちでユン戦において引き落とし閃きが狙えるため、ただでさえ防具が揃うのに力ダウンもほぼ確定となるのでかなりルーラー戦での難易度が低いように感じました。
ヴェント
この辺から早くも疲れてきたのかミスが目立ちました。
具体的にはダグル城での牢屋開放し忘れミス、それによるエンカウント増加でディープスペクター出現、またディープスペクターを利用した影矢閃きに成功するものの、肝心の塔での玄鬼とサーベルタイガー戦でその影矢持ちに連射弓を付け忘れる等、そりゃないよというミスが目立ちました。
特に玄鬼前での影矢忘れは致命的で、全滅も覚悟したのですがさくっとヴェントがその場で影矢を閃いてくれたため、何とか気絶で一撃撃破することが出来ました。
また、今回の7人TA中で唯一ダマ斧が出来なかったのがこのヴェント編なのですが、ルーラー行動もヌルくかなりあっさり撃破できました。暗闇無効と二人出しを守ってもたまに負けるのがヴェント編なのでこうもあっさり勝てると嬉しいですね。
ルビィ
開幕から特に問題もなく順調な立ち上がり。
さまよえる島でロイにこなしL2、エルダードラゴン青でヒロユキに∇、鋼は順調に鋼2と変わってくれ、廃石が1個しか出なかったのでダマ1でしたが十分な出来と、これもまた運が向いていました。
最終的にイスカンの力が42になったこともあり、安定感が凄まじかったです。大会での一発勝負でのルビィ編では特にダマ狙いが難しいので、ヒロユキとイスカンの他に体術パネルを引きやすいルビィも∇を持たせる方向でいつも考えているのですが、今回はその必要すらなかったです。
マイス
マイス編はいつも通りを意識し、最近だと2時間も切れる主人公みたいなのですが、それを考えから外して序盤から鋼ループをしていく戦略でいきました。
序盤鋼ループの利点は防具の充実と確実な鋼2作成です。逆に廃石が出にくくなるという欠点はありますが、ダマ斧が欲しいのは最悪一人、出来れば二人で、運が良かったら三人と言った感じで、ひとつも廃石が来ないことはまずないことから積極的に鋼ループをしていきます。
これをすると大体祭りのムービー挿入部分でのタイムが50~55分程度になりますね。従来より10分程度遅いのですが安定を求めるならこれくらいというところであります。
今回はその安定策が功を奏したのか一発打開でした。タイムも2時間30分付近なら素晴らしくいいので、今後もこの戦略を続けていこうと思います。
ローラ
初期でた弓作成と障害物越えが出るか否かでタイムが大きく変わるローラ編です。
幸いでた弓は作成する前からお店に並んでいましたが、障害物越えは結局最後まで来ませんでした。
後は何故か鉄と鉄鉱石が全く売っておらず、結局最初に出たのがダグル城突入後でした。そのせいでタイムはただでさえ障害物越えが来なくて遅かったのにさらに遅く、かなり平凡なタイムになってしまいました。
キャッシュ
今回もいつも通りアガレスルートで、ちょうどご飯時だったので放置してご飯を食べたりしながらプレイしました。
ただ、今回はこなしが来なかったためエンカウントがかさみ、アガレス打開時に2時間32分になっていたり随分遅めでした。
またルーラー戦では、何も防具を装備させていないノースを2連続レスキューミス後にプラズマシャワーで二人が固まる等、かなりの悪い運を引いてしまい一度全滅しました。しかし2度目はさくっと撃破し全員分の主人公が終わりました。
今回は全体的に安定を狙って攻めるパターンから外した部分が多かったです。
ただタイムとしては十分ですし、これからもここら辺りのタイム付近を狙えたら幸せなんじゃないかなぁと思っていたりもしています。
※2013/3/3 ルビィ編の感想を書き忘れていたため録画を見ながら追記