LPダメージ解析
2chアンサガ本スレにLPダメージ計算式が上がったようです。
まだ計算式が確定ではないようなので、修正があり次第この記事も修正します。
以下2chからコピペ
乱数を取得し、乱数(mod 70)の値が境界値未満でLPダメージを与える
境界値=(LP攻撃力×8+20)×(対象の最大HP-対象の残りHP+1)÷対象の最大HP×連携率-LP防御力(ライフ防御の数)×5
その攻撃によるダメージ(連携総ダメージではない)が499以上で判定回数+1
その攻撃によるダメージ(連携総ダメージではない)が999以上で判定回数+1
その攻撃によるダメージ(連携総ダメージではない)が対象の最大HP以上で判定回数+1
仮に残りHPが半分のルーラーに単発高速ナブラを全ヒットさせた場合、LPダメージの期待値は
境界値=(7*8+20)*0.5*1.0-5=33
となり、33/70≒0.471
それから4連続LPダメを引いて、(0.471*4)-(0.471^4)=1.835
となります。
体感でもそれくらいな感じはしてきます。
今回の計算式でなかなか面白い事が分かりました。連携率がかなりLPダメージに重要だということです。
例えば前回の計算ですが、仮にピュリナブラという連携で連携率120%を得ていた場合、全く同じ攻撃をしてもLPダメージ期待値は約2.21と大幅に跳ね上がります。
また、残りHPもかなり影響するので、ルーラー最終形態第一ターンで3人出しというのは損な気がします。ここはタイムを狙うなら確実に二人出し(あわよくば壁役はHPダメを多く狙えるキャラ)でHPをガンガン削っていきたいです。
雑魚敵の処理にもいろいろまた考える余地が出てきましたが、とりあえず今回はここまで。